【UR-Uオンラインスクール実体験】「10分で人生が180度変わる!朝カフェで始める効率的な勉強法」【2023年 最新版】

ビジネススキル基礎

当ブログでは「今日からジッセン」できるをコンセプトに、朝10分の勉強で人生が変わる行動をお伝えしていきます。

最初にお伝えしたいことが、

1日は誰にでも1秒も狂わず平等にあるということです。

しかし、その1日の使い方次第で、1年後には雲泥の差が生じることもあるのです。このことを念頭に置いて、本記事を読んでいただければ幸いです。

そして朝活には様々なやり方がありますが、今回紹介するのは最も効果的人の心理を突くジッセン方法です。朝活をしたことがない方も既にジッセンしている方も、ぜひ参考にしていただければと思います。

やることはとてもシンプルです。

下記では、朝活があなたの人生においてどれほど重要なことかをわかりやすく解説しました。

この記事を読み終えたあなたはこうなっています。

  • 朝活の実践により、自分の目的や目標を明確化できる
  • 継続するための方法を身につけることができる
  • 朝活が人生を変化させる可能性を知ることができる

「10分で人生が180度変わる!朝カフェで始める効率的な勉強法」

結論 インプットからアウトプットまでを最速でやること

勉強する前に知るべき2つのこと

第1章.予定表は捨て行動表を持つ

最初にやるべきことは、行動表を持つことです。

おそらく、ほとんどの方が予定表を持ち歩いていると思います。今日何をする、明日何をするかを決めて動いているということです。

大事なのは何をするかではなく、どこどこにいく。にすることです。

なぜ、どこどこにすることが大事かというと

今の場所から移動することがポイントなのです。「移動力」といいますが、人はコンフォートゾーンという心地のよい空間があります。

これは人間の性質なので消すことはできません。だからこそ仕組化することで、コンフォートゾーンを移動させる必要があるのです。

仕組化というのは、その場所に行けば必然的に行動することです。

時間をうまく使っている人は行動の管理を徹底している。セルフマネジメントのことです。行動表には誰と何をやるかは書かない。どこどこに行くかを常に明確化しているから成果が出やすい。「移動力」

上記で述べたように、環境を変えると感情が変わる。感情が変わると行動が変わる。

まとめると、環境→感情→行動

例えば、コンビニのおばちゃんは、どんなに気分が乗らなくてもレジを打たなければなりません。なぜなら、マニュアルがあるからです。お客様が来たら、レジを打つことが求められるからです。

図書館はなぜ静かなのでしょう。それは集中している人が来ているからです。

あなたもそんな経験はないでしょうか。上記の例でも分かったように、環境が変わればモチベーションなどいらないのです。

多くの人は感情が先行してしまう。だからこそ、モチベーションなんかに左右されてはいけない。人間は感情の生き物がゆえに、おそらく9割の人が本来のすべき行動ができなかったり、決めたことが上手く進まない。そんな経験は少なくないと思います。

一時的な感情で当初決めた目的が消え去っていくのです。いつの日かその目的さえ忘れて、1年前と変わらない生活を送っていると思います。

この章で伝えたいのは、感情は無視してとにかくその場から移動すること。移動すれば環境が変わり勝手に感情が出てくる。そして気持ちが乗らない、やる気がないという考えは消えさり、やるべきことに思考し自然と行動していることに間違えないでしょう。

これが仕組化です。予定表は捨て行動表に変えるだけで大きな差が生ます。

環境→感情→行動が最終的に習慣に変わるのです。

第2章.習慣化させる法則

1章でも述べた習慣。これが一番の敵です。

この章では行動をさらに深堀して習慣化させる法則を伝授します。

たしかに環境を変えれば行動が変わるのですが、その先の習慣を習慣化することが意外とできないのです。習慣化とは無意識で行っている状態のことです。

このブログは「今日からジッセンできる」をコンセプトにしているのでご安心ください。

さっそくですが結論から伝えますと、コンビニで買うものを変えろ!です。

例えば、毎朝お茶とサンドイッチを買っているならアイスを買うこと。朝にアイス⁉と思われたあなた普段、無意識で買っているものを変化させないと自分なんて変わらないのです。

さらには、自分の習慣をブレイクダウンしてみること。ちっちゃなことから変えていくことが一番重要です。大きく変えようとするから失敗と挫折で続かないのです。

ドミノも小さいもので一気に大きいものは倒さない。徐々に大きいものを倒していくように

コツはちっちゃく少しづつ変えていくのです。

UR-Uオンラインスクール

人生180度変わる 効率的な勉強方法3つ

1.本は読むではなく聴く

まず最初にお伝えしたいことが、日本人の約53%が読書をしない、「自分は学んでいない」という自覚すらないことです。理由は学ばなくてもそれなりに生きていけるからです。

ということは、読書に限らず日々の学び続けることで、知識が増えていくのです。もちろんアウトプットを最速でしないと意味がないので、そちらは、次の項目でお伝えします。

そして、本は読むではなく聴く。これは科学的根拠に基づいた超効率的な勉強法になるのでもし今まで本を読んでいた人は今日から聴くにシフトしてみてください。

人によっては紙媒体が好きだからという人もいるでしょう。強制ではないですが効率を重視するのであれば、聴く一択です。

ちなみに、Audibleオーディブルがおすすめです。

人は一度に2つのことができるからこそ、歩いているとき、運転中、食事中、様々な場面で活用するべきです。

2.SNSやブログを使え!

SNSとブログを使えというのはアウトプットするための道具として使うのです。

現代では、SNSという最強の武器が誰でも持てるからこそ、フル活用しないと宝の持ち腐れになってしまいます。

今日学んだこと、感じたこと、思ったことなんでもいいのです。大事なのは頭の外に出すこと。

そして、言語化することで記憶に残るのです。

学びはアウトプットするまでがインプット。資本主義の日本においては、資本力=頭がいい。知識力のことなのです。

例えば、ショッピングモールは街にいくつあるでしょう。多くても2つほど。

では、コンビニはいくつあるでしょう。10~100はあります。

ということは、資本力知識がある人ほど競合が減るのです。結果、ショッピングモールのように戦うことがなくなり生き残ることができるのです。

では、資本力がなく知識がない人はどうでしょう。もちろん競合が多く勝ち抜くにはかなり難しいでしょう。

しかし、この日本という国はアジア1いや世界1学ばない国なのです。だからこそあなたがいくつであろうと学び続けることを怠らければ、この資本主義で勝ち抜くことができるのです。

お金=成功とはいえないですが、できることが増えると価値が上がる。よって所得が上がるという至極当たり前のことなのです。

お金=信用なのです。

やることは簡単。アウトプットを継続すること。

学びの原理知識×行動=学び 

【100×0=0】【0×100=0】

知識だけでは✖ 行動だけでは✖ 

インプットだけでは無価値。アウトプットが遅くても無価値。

学び方を間違えなければ、あなたの価値上がるのです。

3.未知の実体験をしろ!

未知の体験新しい価値観を生み自分の可能性を広げる

5分でも10分でも新しいことをやろう。

人生は無限の可能性で満ちている。

私たちは常に新しい価値観を見つけ、広がる世界を探求することで成長できる。

未知の体験を積極的に追及することは、この喜びを実感する方法なのです。恐怖や不安はあるかもしれないが、そこには素晴らしい発見と学びが待っています。

新たな場所への旅、異文化への没頭、新しいスキルの習得など

未知の扉を開けることで、自分自身を再発見し、可能性を広げることができるのです。

私たちの内なる探求心を満たすために、勇気をもって未知の旅へ踏み出せば

その先に広がる景色は、想像を絶する美しさで満ちていることでしょう。

まとめ

この記事では、「10分で人生が180度変わる!朝カフェで始める効率的な勉強方法」を紹介しました。

朝の10分を1か月1年と継続することがあなたの人生を変えていきます。人はいつか死ぬ。しかし日々の生活で明日死ぬなど思う人は少ないでしょう。

だからこそ、学び続けて、あなたが見たことのない景色を見ること、また世界はこんなにも広く楽しいものなのだと体験していただけたときに、初めてこの記事が役に立ったと言えるでしょう。

短い人生を他人に任せるのではなく、あなた自身が決めるのです。

ここまで読んでいいただき、感謝します。

タイトルにもある通り、上記の記事はUR-Uオンラインスクールで学びました。

「おばあちゃんでも分かる」をコンセプトにしているので、初心者の方でも

何から学ぶべきかを学べます。

UR-Uでは、無料の参加プランがご利用いただけます!

さらに、様々なトピックやテーマについて学ぶことが可能であり、自分のペースで進めることができます。また、他のメンバーとの交流やネットワーキングの機会も提供しています。

なんと、日本最大級の1万人以上の会員が在籍しており、参加はサブスクリプション形式で行えます。

ただし、無料プランは毎月の定員がございますので、お早めにお申し込みいただくことをおすすめします。また、2023年5月からは完全招待制となりますので、今のうちに入会手続きをお済ませください。

ぜひ、無料の入学をお試しください!UR-Uで新たなスキルを磨き、自己成長を実現しましょう!

詳しい参加方法や詳細については、以下のリンクからUR-Uの無料入学ページをご覧ください。

→ こちらからUR-Uの無料入学ページへアクセス!

UR-Uの無料入学はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました